【2017年5月】偏頭痛が7回発生(ゾーミッグ7錠)

天候が悪く、低気圧による頭痛が増えたか?

5月は、原因のはっきりしない偏頭痛がたくさん起こりました。

曇りや雨が続いたという、天候の問題もあるのかもしれません。

1回目:5/2(火)・原因不明の偏頭痛

8時:起床時に右の眉頭付近がピキピキ(ゾーミッグ1錠)

朝起きたら、右の眉頭付近と、その周辺が、ピキピキ、ジクジクと不快な感じで、偏頭痛になっていました。

起き上がれない…。

素早くゾーミッグを口に入れ、再びベッドに。

ゾーミッグが効くまで寝ることにしました。

仕事があるのに…あー早く起きたい。

よく考えると、昨夜寝る前に、ほんのり右眉が気になっていたので、実は夜のうちに偏頭痛の種があったのかもしれません。

11時半:ほのかに偏頭痛が残ったまま起床

今回は、ゾーミッグの効きがゆっくりなようで、3時間半経過しても、まだちょっと偏頭痛が残っていました。

副作用は、少し出ているくらいでした。

仕事も気になるし、目も覚めてしまって退屈になり始めたので、起き上がってみました。そして、ブランチを。

15時:副作用でまどろみながら仕事を

偏頭痛は消えてくれましたが、ゾーミッグの副作用で、グッタリまったり状態です。

それでも仕事はあるので、ベッドでPCカタカタと作業をしました。

今回の偏頭痛の原因は分かりませんが、最近参加した仕事のプロジェクトがデスマーチなので、そのストレスかもしれません。

2回目:5/11(木)・アルコールによる偏頭痛

9時:右眉の付け根中心の偏頭痛(ゾーミッグ1錠)

朝起きたら、右眉の付け根を中心に頭痛の不快感がありました。

即座にゾーミッグを飲み、再び就寝。

実は、前夜に飲み会があり、アルコールを摂取してしまいました。

飲み会の帰り道から、右眉の付け根を中心に、モヤモヤとしていはいましたが、飲んだのはピーチウーロン1杯だけなので、大したことないだろうと油断して、そのまま寝てしまいました。

そして、起きたら偏頭痛。

いかに、自分がアルコールに弱い体質なのかを痛感。

13時:やっと起き上がる

偏頭痛の不快感と、ゾーミッグの副作用で、ダラダラと寝続け、昼過ぎに起き上がりました。

ピーチウーロン1杯で半日が潰れるので、考えものです。

3回目:5/14(日)・昼寝による偏頭痛

17時半:昼寝から起きると、脳の血管がパァーッと拡張していた

日曜日、お昼前に美容院に出かけ、出先でお昼ご飯を買って帰宅し、14時頃には家でテレビを見ながら惣菜ランチを食べました。

休憩が終わったら仕事をするつもりでしたが、休憩の流れでテレビをダラダラと見続けてしまい、徐々に眠気に襲われ、気の赴くままに昼寝に突入してしまいました。

確かそれが15時半頃で、起きたら17時半でした。

見事に昼寝の後の偏頭痛になっていました。

解放感溢れる昼寝の後に特有の、頭がグアングアンした感じ。

しかし、その時点では、偏頭痛の痛みとしては程度は軽く、自己回復できる可能性を感じたのでゾーミックは飲まずに放置していました。

20時半:昼寝後の頭のガンガン感が増す(ゾーミッグ1錠)

昼寝後の偏頭痛の種を無視して過ごしていましたが、一向に楽になる気配はなく、むしろ少し悪化し始めました。

このまま我慢して夜寝ても、明日の朝に起きたら治っている可能性は低いので、ゾーミッグで食い止めることに。

この日は、ゾーミッグを飲んでから効き目が出るまで4時間程かかり、その間に、シャワーを浴びて、洗い物を済ませるなどの家事は済ませましたが、仕事ができるほどには回復しませんでした。

偏頭痛が回復してきた深夜1時頃にはもう仕事モードでなくなり、副作用の力を借りて就寝することに。

日曜の昼寝は気持ちがいいけど、その後の惨状を考えると、昼寝をしない方が明らかに良いですね。

分かっているのに、もう何度も同じ失敗をしています。

4回目:5/16(火)・起床時の偏頭痛

5時:目が覚めて、ピキピキジクジクする頭の痛みを感じる

珍しく、早朝に自然に目が覚めました。

寝ぼけていて、定かじゃないですが、頭がピキピキジクジクする感じがしました。

で、そのままテレビを観ながら、ウツラウツラしながら、本当に頭が痛いのか認識できるまで待ちます。

そういえば、昨夜、寝る直前に、一時的に頭が軽くズキズキッとしたのですが、一過性のもののような気がして、そのまま眠りについたのです。

あれが、本当は偏頭痛だったんでしょうね。

6時:偏頭痛を確信(ゾーミッグ1錠)

やっと覚醒して、頭の痛みも分かる感じになったので、ゾーミッグを飲みました。

ゾーミッグを取りに起き上がって動いた時に、頭の振動が響いて痛みが増したので、間違いなく偏頭痛です。

そして、薬の効き目が出るまで、寝ることを決意します。

10時:起き上がり、ゆっくり活動をする

ゾーミッグを飲んでから4時間後、そろそろ大丈夫だろうと起き上がり、朝食を取りました。

仕事もあるので、事務所に出勤する予定でしたが、偏頭痛なので自分を甘やかし、自宅でゆっくり仕事をすることにしました。

12時半:仕事が進まないので、無理して出勤

いざ自宅で仕事をしようと思いましたが、ゾーミッグの副作用で体がぐったりする上に、精神的にやたら沈んでしまうので、このまま家にいても仕事にならない危機を感じ、あえて事務所まで出勤することにしました。

無理して外の空気に触れないと、おかしくなりそうでした。

ゾーミックの副作用に、精神的な落ち込みがあるのでしょうか?

出勤後も、夜になるまで精神的な不安定は続き、結構参りました。

夜にはいつもの自分に戻りましたが、今日はすごく寂しいと感じた1日でした。

今回の偏頭痛の原因は分かりません。

生理終わって3日目なのですが、生理関連の偏頭痛だと断言はできず。

5回目:5/18(木)・起床時の偏頭痛

8時:目が覚めると、左の眉頭を中心にジクジク(ゾーミッグ1錠)

昨夜から、左の眉頭を中心にモヤモヤする嫌な予感はありましたが、偏頭痛にはなっていなかったので、そのまま寝ました。

翌朝起きたら、偏頭痛に成長していました。

今回は、めずらしく頭の左側(いつもは右側が多い)が痛んでいました。

ゾーミッグを飲んで、偏頭痛が治まるまでテレビを観ながら横になって過ごすことに。

13時:起き上がれるようになるも、副作用でダルい

ゾーミッグが効いてきて、起き上がれるくらいにはなったのですが、副作用でダルくて、この時点で少し仕事をして、ブランチをしました。

ブランチ後に仕事に戻れる感じもせず、ベッドでゴロゴロしながら、テレビを観ながら回復を待ちました。

17時:油断すると偏頭痛が復活しそう&体がダルい

ゾーミッグは効いたものの、頭の奥底にまだ偏頭痛の種が潜んでいるような感覚はありました。

副作用もあって、体がシャキッとしないので、体調回復のために、テレビを観ながら眠りにつきました。

あくまで、体調回復のためにそうしたのですが、この判断が仇となります(続く↓)。

6回目:5/18(木)・1日に2回も偏頭痛に!

20時半:昼寝から目がさめると夜になっていた!

偏頭痛が治まりかけているタイミングで、体調不良を理由に夕方から睡眠をとったのですが、3時間半後に起きると、偏頭痛が悪化していました。

というより、2回目の偏頭痛を招いてしまったといった方が正しいかも。

2回目の偏頭痛は、痛みが激しい…。

私の場合、いつもは地味な痛みの偏頭痛で、ジクジクとした感じなのですが、本日2回目の偏頭痛は、教科書通りに「ズキンズキン」とした痛みが脈に合わせて起こる、分かりやすいものでした。

21時:本日2回目のゾーミッグを飲む(ゾーミッグ1錠)

1日に2錠もゾーミッグを飲むのは、気が引けるのですが(時間を開けて飲む分には禁止されていなくても)、この2回目の偏頭痛が自然に治まるレベルでもないので、飲むしかありません。

ゾーミック2錠目を服用。

薬を取りに起き上がった時に、その動きで「ズキッ」とするぐらいに重度の偏頭痛です。

ゾーミッグを飲んでまたベッドに。

今日は、ベッド以外で過ごしていない…。気分が塞ぎます。

その後、あまりの偏頭痛のひどさに、テレビも消して、電気も消して、完全な安静体制で寝ました。

真っ暗闇の中で、苦しさのあまり寝返りを打つものの、寝返りすらも偏頭痛に響く状況で、じっとしていても動いてもしんどい時間が続きました。

かなり苦しく、呼吸も乱れました。

脳に雷が落ちたような感じで過ごしました。

ゾーミッグが徐々に効いてくる感覚も得られず、ひたすら耐えて、22時くらいにはまた眠ってしまっていたと思います。

その後も、何度か痛みで瞬間的に目が覚めますが、基本的には意識なく眠っていました。

1時:目覚めたら深夜、偏頭痛は治まっていた

ふっと目覚めたのが日付の回った深夜1時。

2錠目のゾーミッグを飲んで4時間後です。

この時に、偏頭痛の激しい痛みは治まっていましたが、元気はなく、苦しんだ数時間で体力も消耗していました。

また、偏頭痛は治まったといっても、ほのかに嫌な感じが残っていたので、起き上がって家事をしたり、シャワーを浴びるのも控え、トイレだけ済ませて、普通に就寝しました。

8時:ほのかに残る偏頭痛

翌朝、目が覚めると、体調は普通でしたが、ほんのり偏頭痛の種が残っている状態で。

今回の偏頭痛も含め、日曜から1日おきで、偏頭痛が頻発しています。

曇天や豪雨などの不安定な天候が続いていたからなのかな。

7回目:5/27(土)・就寝前の偏頭痛の予感

1時:夕方からの右の眉頭のゴリゴリが偏頭痛に(ゾーミッグ1錠)

前日の夕方から右の眉頭が気になって、ゴリゴリと揉んでいました。

夜寝る前になり、徐々に眉のゴリゴリは悪化していったのですが、正直、この時点で偏頭痛だと確信は持てませんでした。

しかし、いつもこういう状態で寝てしまうと、翌朝偏頭痛になっているという経験から、日付の変わった1時、寝る前にゾーミッグを飲んでみることにしました。

翌朝、偏頭痛もなく、副作用もなく、起きることができました。

ゾーミックのおかげなのか分からずですが、1日快適に過ごせました。

もし、ゾーミックを飲んでなかったら、どうだったのか?それは分かりません。

今回の偏頭痛の原因も、分かりません。