【2017年3月】偏頭痛が6回発生(ゾーミッグ6錠)

やや、偏頭痛が多かった1ヶ月

3月の偏頭痛成績は、平均より悪くなりました。

女性ホルモン関連の偏頭痛以外の偏頭痛が出てしまった感じですね。

4月は減るといいな。

1回目:3/1(水)・原因不明の偏頭痛

3時:頭の右側の不快感が急激に悪化(ゾーミッグ1錠)

日付が変わる前の夜のうちから、若干頭の右側が不愉快で、眉をコリコリと無意識に触っていたのですが、3時くらいから急激に悪化。

このまま寝ても逃げきれないだろうなということで、ゾーミッグを飲みました。

最近は、朝方5時くらいに眠りにつく生活なのですが、ゾーミッグを飲んだせいか、3時にこっとりと寝落ちしていました。

9時:ゾーミッグの副作用が強く残る

朝、目が覚めると、偏頭痛はなくなっていましたが、変に副作用が残ったのか、体がぐったりしていて、眠気も強く、二度寝しました。

12時:やっとのことで起床

結局、12時まで寝てしまいました。

モソモソ起き上がり、朝ごはんを食べ、職場へ。

寝る前のゾーミッグは比較的副作用もスルーしてくれるのですが、今回はタイミングが悪かったのかな。

今回の偏頭痛の原因は不明です。

2回目:3/8(水)・飲み会直後の偏頭痛

2時:アルコールが原因で偏頭痛に

日付が変わった頃から、頭がズキズキしてきました。

原因は、その晩にアルコールを摂取したことです。

3/7の夜、以前の勤めた会社の同期組達との飲み会でした。

楽しかった。

少しのアルコールなら大丈夫だろうとと、カクテルを飲みました。

グラスも小さいし、アルコール度数も飲んだ限りでは低め。ほぼジュース。

そう思って、2杯目も同じカクテルを頼むと、今度はアルコールが濃かった気がします。

その後、3杯目からはソフトドリンクに切り替えました。

お開きになる0時過ぎまで、特に頭痛も感じず、大丈夫だと思っていたのですが、帰宅して2時くらいから急に激しく痛み始めました。

3時:ゾーミッグを服用(ゾーミッグ1錠)

お風呂や家の用事をしつつ、ゾーミッグを飲みました。

11時:無事回復

起床すると、偏頭痛の症状も副作用の症状もなく、無事でした。

3回目:3/13(月)・生理前日の偏頭痛

22時:夕方から続いていた不快感が悪化(ゾーミッグ1錠)

夕方から、右の眉頭をゴリゴリ揉まずにいられなくなり、22時くらいには、動くと右脳の中央筋がビキビキする感じになったので、ゾーミッグを飲みました。

ちなみに、よく考えるともうすぐ生理で、その気配もありました。

そして、翌日起きると生理が始まりました。

やはり、生理直前の偏頭痛でした。

4回目:3/18(土)・生理終わりかけの偏頭痛

19時:朝から続く不快感が偏頭痛に(ゾーミッグ1錠)

朝から、なんとなく偏頭痛の予感はありましたが、昼頃から右眉のゴリゴリ感が増してきて、ずっと揉んでいました。

とうとう、トリプタン製剤を飲んだ方が良いと思えるほどの不快感を感じ始めたので、ゾーミッグを飲みました。

20時:ゾーミッグの副作用が強く出る

珍しく、胸の圧迫感といった副作用が出て、晩御飯も食べずにゴロゴロして、症状が去るのを待ちました。

その後、胸の圧迫感も、気怠さも、偏頭痛も治まり、快適に夜を過ごしました。

今日の偏頭痛は、生理の終わりかけの偏頭痛かと思います。

5回目:3/21(火)・天気や対人的ストレスによる偏頭痛?

この日は、珍しく外部の人間と打ち合わせするために、14時から1時間ほど外出。

ライトな打ち合わせだったものの、出かける準備とか、初めて会う人との会話で疲れたのか、はたまた、雨という天候や急激に冬に戻ったような気温のせいか、打ち合わせを終えて帰宅すると、少しだるかったです。

16時:外出帰宅後のダルさ

打ち合わせから帰宅したら、ひと仕事しようと思っていたのに、体がだるく、頭が若干不快で、ベッドでゴロゴロして過ごす。

17時:少し睡眠をとってみる

体調不良から、少し眠ることにしました。

18時:目が覚めても、消えない不快感

昼寝から起き上がっても、体のだるさや頭の不快感は変わりません。

起き上がるのが億劫で、ゴロゴロして過ごしました。

20時:晩御飯時、頭の不快感はMAXに

とりあえず、具合が悪いまま、晩御飯を食べましたが、頭の不快感が顕著になりました。

21時:頭のギシギシ感に耐えられない(アマージ1錠)

頭の右がギシギシとするので、トリプタン製剤を飲むことにしました。

今回は、ゾーミッグではなく、以前服用していたアマージの残りを消化してみました。

※以前、私はアマージを飲んでいたのですが、効きづらくなり、副作用の出方も激しくなったため、数ヶ月前にアマージを止めてゾーミッグに切り替えました。以前に飲んでいたアマージが1錠余っており、消化したかったのです。

3時(3/22):副作用を利用して就寝

アマージの効き目は若干出てきたかなと思う程度です。

それよりも副作用のだるさで、眠くなり、就寝。

普段は5時に就寝するので、薬の作用で早く眠れたという感じです。

副作用により、体全体がダルいのはもちろんのこと、特に背中の筋肉が痛む感じがしました。

9時(3/22):長引く副作用で起き上がれず

普段よりはやく眠ったせいで、その分早めに目が覚めました(普段は、昼前に起きます…)。

頭痛は治っていたのですが、副作用を引きずっているのか、起き上がる気にはなれず、ぐったりウトウト状態。

12時(3/22):副作用を乗り越え、やっと起床

やっと起き上がりました。

せっかく(アマージを利用して)はやく就寝したのに、起き上がる時間はいつもと同じで、生活リズムのリセットはなりませんでした。

それにしても、やはりアマージの副作用はキツい。

これでアマージを消化したので、今後アマージを飲むことはありませんが。

6回目:3/27(月)・予定外の偏頭痛

23時半:地味に偏頭痛が始まる(ゾーミッグ1錠)

夕方くらいから、不穏な空気はあったものの、偏頭痛になるとは思わず過ごしていました。

それが、23時頃から急激に、地味な偏頭痛が始まったと確信できたので、ゾーミッグを飲みました。

それでも、2時くらいまでは不快感が取れず、集中できない状態が続きました。

朝方、4時に就寝するころには、痛みも消えてしました。

原因不明の偏頭痛でした。