【2017年1月】偏頭痛が5回発生(ゾーミッグ5錠)

発生頻度は標準的。女性ホルモン関連の偏頭痛ばかり。

2017年1月は偏頭痛が5回と、私にとっては標準的な回数でした。

いずれも、女性ホルモンに左右されている偏頭痛ばかりです。

起床時に発症することが多いのも、いつも通り。

ゾーミッグ(のジェネリック)にして、薬価が安くなったのと、(ゾーミッグは効き目が早く出るため)アマージの時に併せ飲んでいた鎮痛剤を使わなくなった分、状況は良くなったと考えますが、偏頭痛の発生頻度自体は、私にとっては可もなく不可もなく、という月でした。

1回目:1/8(日)・排卵日付近の偏頭痛か?

2017年初の偏頭痛です。

7時:起きたら、ほんのり不快

目が覚めたら、ほんのり不快。

でも、寝起きだからこんなもんか、と思えるくらいでした。

偏頭痛だとは特に思わず二度寝。

9時:体がスッキリしない

起床し、朝食をとりました。

この時も、体がスッキリせず、頭がミシミシする感じがするけど、「気温がぐっと下がって寒いからかな?」くらいにしか思いませんでした。

偏頭痛っぽい症状は一切ありませんでした。

12時:軽い吐き気で偏頭痛判断(ゾーミッグ1錠)

偏頭痛の症状は本当に出ないのですが、何となく首筋がダルかったり、空腹感が出たり、胃腸の具合の悪さ(軽い吐き気に発展しそうな具合の悪さ)があり、「分かりづらいけど、これきっと偏頭痛だわ」と思いました。

全体的な不快感から、仕事も全然捗らないので、ゾーミッグを飲みました。

12時半:偏頭痛特有の空腹感

少し早いですが、偏頭痛特有と思われる空腹感(特に、お汁が飲みたい)から、インスタントラーメンを作って昼食としました。

偏頭痛の時には、空腹感が増して、特に汁物をお腹に入れたくなることが多いです。

13時:偏頭痛が進行中

ゾーミッグは飲んだものの、効き目が出るにはまだ時間がありそうで、一時的に偏頭痛っぽい症状がそれまでより強く出始めました。

起きているのがつらくなったので、ベッドにモソモソと入り、ゆっくり横になることにしました。

テレビを見たり、うたた寝をしたりと、まったり過ごしました。

16時半:回復?

眠ったわけではないですが、ダラダラと夕方まで過ごし、退屈になってきたので起きました。

もともとすごく頭の痛い偏頭痛ではなかったので、ゾーミックの効果は分かりづらいですが、一応、体は普通に戻ったかなという感じです。

そして、仕事再開。

頭がはっきり痛いと感じられるタイプの偏頭痛でもなく、大変微妙なところなのですが、これでもやっぱり偏頭痛なんですよね。

今回の偏頭痛の原因は分かりません。

2-3日前に排卵日だったのですが、関係あるのかな。

天候が雨で、急激に気温が下がったり、気圧も変化していたので、そのせいかもしれません。

2回目:1/14(土)・寒すぎて偏頭痛?

どんなに暖房をつけても、完全には温まることのない、雪が降りそうな極寒の日でした。

12時:右眉がコリコリし始める

なんとなく、頭の中心の右側のてっぺんを通る筋が痛いような気がして、いつも以上に、右眉がコリコリして気になり始めました。

「寒いからかな?」と思いながら、まだ偏頭痛という感じでもないので、そのまま過ごしていました。

ただ徐々に仕事に集中できなくなっていました。

15時:具合が悪くなる(ゾーミッグ1錠)

完全に具合が悪くなり、ゾーミッグを飲みました。

頭がズキズキするという偏頭痛らしさは薄いのですが、頭の不快感がすごく、胃が気持ち悪い感じがして、私にとっての偏頭痛の症状です。

ゾーミッグを飲みました。

ネットサーフィンすら怠く、ベッドに入り安静にするようにしました。

テレビを観ながら、ウツラウツラしました。

17時:副作用が残る

起き上がりました。

微妙に偏頭痛っぽさは残りつつも、薬が少し効いてきた感じです。

副作用の気だるさ、肩や首の張りはすごく出ていました。

3回目:1/19(木)・生理前の偏頭痛

8時半:ジミーっと頭の線上に不快感(ゾーミッグ1錠)

目が覚めると、頭がすっきりしない感じでした。

そういえば前夜、寝る前に、「もしかしたら…」程度の予感があったのですが、やはり偏頭痛もどきになってしまいました。

激しい痛みではなく、ジミーっと頭の上の中央右寄りを通る線上が苦しい感じです。

ゾーミッグ1錠を飲んで再度ベッドに入りました。

10時:副作用を残し、回復

全快はしてないですが、仕事も詰まっているので起き出しました。

ゾーミッグの副作用が出て、シャキシャキ動けませんので、モソモソと朝食をとり、出勤の準備をしました。

11時:副作用が強く、ぐったり

出勤。

やはりダルい。

体がグッタリしています。

14時:スッキリ

仕事が忙しいことで、動いていたら何となく楽になってきました。

あとから気づきましたが、生理前の偏頭痛です。

4回目:1/21(土)・生理開始の偏頭痛

9時:起き上がるのがしんどい偏頭痛(ゾーミック1錠)

起床と同時に、頭がジクジクと不快感があり、起き上がれはするけど起き上がりたくない、という状態だったので、すぐにゾーミッグを飲んで再びベッドへ。

12時:生理が始まる

途中で嫌な腹痛を感じ始めていました。

でも、頭が痛くて起き上がりたくないので、ずっとベッドから出ずに過ごし、お昼前にやっと起き上がりました。

トイレに行くと、生理が始まりました。

もう少し先かと勘違いしていたのですが、周期的にはそういえば生理が始まる頃だったのです…。

ということは、今日の偏頭痛は生理直前または生理初日のいつもの偏頭痛ですね。

そして2日前の偏頭痛も生理前の偏頭痛だったわけですね。

15時:副作用でだるい

副作用も強く出て、だるいなと感じながら過ごしました。

19時:やっと回復

ゾーミッグの副作用は徐々に軽減してきましたが、生理の気だるさは残りました。

5回目:1/26(木)・生理終わりの偏頭痛?

9時半:起きるのがつらい偏頭痛(ゾーミック1錠)

目が覚めたら、頭が不快な状態で、起き上がりたくない感じでしたので、すぐさまゾーミッグ。

そういえば、前夜に、右眉がコリコリして気になっていたな〜。

起きて頑張ろうという気になれずに、ベッドに戻り、安静にしていました。

11時半:副作用でぐったり

なんとかモソモソ起き上がり、ブランチを食べます。

ゾーミッグの副作用で、ぐったりしつつ。

外出の用事に備え、準備を。

13時:楽しい仕事で気を紛らわす

仕事関係で、買い物にGO。

楽しい仕事なので、偏頭痛の余韻を忘れることができます。

でも、やはりゾーミッグの副作用で、体がフワフワ、ぐったりは少しあります。

今回の偏頭痛は、生理終わりの偏頭痛かな、と思います。